テレビコーナーに
「ソニー カラーテレビ 総合カタログ 2009/2-3」を追加しました。
今回のカタログでは、
1月19日に発表されたV5シリーズとJ5シリーズが新登場。
簡単な特徴は、
- 「映像の美しさ」を高めながら、「消費電力」は低くすること。
これからの画質と環境性能を求めた ブラビア V5/J5 シリーズ誕生。
- 徹底した低消費電力設計により、
業界トップレベルの省エネ性能を実現。
- テレビの前から人がいなくなると自動で消画。
こまめに節電が行える、「人感センサー」搭載。
(V5シリーズのみ)
- テレビを見ていないとき電源コードを抜かずに、
スイッチひとつで節電が行える「省エネスイッチ」搭載。
電力をほぼ0Wに抑えることが可能。
(V5シリーズのみ)
- HCFL用に二重らせん構造の電極を開発することで、
外径約4mmという従来は難しかった細管化を実現。
HCFLの採用により、高い発光効率を保ちながら、
従来使用していたCCFLと比べて大幅な消費電力の削減を実現。
V5シリーズの消費電力は、
CCFLを採用した同機と同等の従来機種であるV1シリーズと比べて
約40%削減。
- 1秒間60コマ、あるいは24コマで撮影された映像に対して、
映像と映像の間に新規映像を作り出す
「モーションフロー120Hz」機能を搭載。
液晶テレビ特有の残像感を低減し、
映画やスポーツの動きをくっきりなめらかに映し出す。
(V5シリーズのみ)
- 「ブラビアエンジン2」画質エンジン搭載。
シーンごとの動きや明るさに応じて、ノイズ低減のコントロールが可能。
動きの少ない映像ではランダムノイズをメインに低減。
また暗いシーンではシャープネスを押さえることによって、
ノイズ低減を実現。
さらに被写体の動きと映像のノイズを独自のアルゴリズムで
分離して処理を行うため、ノイズを除去しても残像感が発生しにくい、
効果的なノイズリダクションが可能。
等になるでしょうか。
このジャンルの機種は情報量が多すぎて、全て紹介しきれません。
詳細はカタログを参照して下さい (^^ゞ
もったいない!
が広告の決めセリフとなっているソニー映像系商品群。
今回のセリフは「早く買い替えないと もったいない!」。
省エネ性能に対する自信の程が伺えますね (^^♪
発売開始は2月20日(一部、3月5日)なので、
既に店頭に並んでいると思います。
興味のある方は、カタログ総合博物館にてカタログ内容をご覧下さい。
(下のカタログイメージをクリックすると、該当ページへ移動します。)